同一の関係者が複数の契約書に同時に署名する場合は?
複数の契約書への署名を管理会社様から依頼されている場合、契約書ごとに署名操作を行う必要があります。
ここでは、2つの契約書に署名をする場合の操作方法をご紹介します。
1.メールから電子契約ページを開く
管理会社様で電子契約の署名準備が完了すると、【書類のご確認依頼】として、契約書への署名をお願いするメールが届きます。
メール下部の「契約手続きを進める」ボタンから電子契約ページを開いてください。
2.署名が必要な契約書を一覧で確認する
署名が必要な契約書が一覧で表示されます。
上に表示されている契約書から署名を行っていくため、一番上に緑色の文字で表示されている契約書をクリックします。
3.1つ目の契約書に署名する
契約書をクリックして契約書の内容を確認し、同意ボタンを押して署名を行います。
ここでは重要事項説明書を例として署名していますが、その他の契約書でも操作は変わりません。
4.2つ目以降の契約書に署名する
1つ目の契約書への署名が終わると、署名を行う契約書一覧の画面に画面が自動で遷移します。
二つ目に署名を行う契約書をクリックし、1つ目の契約書を署名するときと同じように署名を進めてください。
「前の署名者の同意が完了していません」と表示される場合は
電子契約では、署名を行う順番が契約書ごとにそれぞれ設定されており、
前の順番の署名者の署名を完了していない場合、次の署名者も署名できない状態になります。
「前の署名者の同意が完了していません」と表示される場合は前の方の署名が終わるのをお待ちください。
前の方の署名が終わり次第、同意ボタンが画面に表示されます。