仲介会社様
サポートサイト

署名者から見た電子契約の流れ

 

この記事では、署名者様(契約者、連帯保証人を含む)の視点で電子契約がどのように進むのかを解説します。

 

1. メールで本人認証を行う

申込者様以外の方が署名する場合、はじめに署名者としての認証を行います。

管理会社様が署名者の追加操作を行うと、下記のメールが追加の署名者様に対して送信されます。

mceclip3.png

 

mceclip4.png

 

氏名と、事前に管理会社様から通知された認証コードをご入力いただきます。

下記の画面が表示されたら、認証が完了します。

__________2022-02-09_9.10.17.png

 

2. 書類確認のメールが届く

管理会社様/仲介会社様によって契約書の確認が完了し、契約依頼が実施されると、署名者様に下記のメールが送信されます。

mceclip0.png

 

3. 「契約手続きを進める」をタップする

メール内の「契約手続きを進める」ボタンをタップします。

すると下記の画面に遷移します。

電子署名をする書類の一覧が確認できます。

mceclip1.png

 

4. 「重要事項説明書」をタップする

続いて「重要事項説明書 O月O日実施」をタップします。

※ IT重説を実施する場合
「テレビ電話に接続する」をタップすると、仲介会社が事前に用意したURLにアクセスできます。

 

この段階では、重要事項説明書をまだ開いていないため電子署名はできません。

 

mceclip2.png

 

 

5. 重要事項説明書の内容を最後まで確認し、「同意する」ボタンをタップする

署名者様が重要事項説明書を確認すると、「同意する」ボタンが出現します。

mceclip4.png

 

6. 確認画面で「同意する」をタップする

mceclip5.png

 

下記の画面が表示されると、署名完了です。

mceclip6.png

 

 

7. 残りの契約書(賃貸借契約書等)についても契約を進める

重要事項説明書への同意が完了すると、次の画面に移ります。

続いて「賃貸借契約書」の部分をタップします。

mceclip9.png

 

8.賃貸借契約書の内容を最後まで確認し、「同意する」ボタンをタップする

mceclip10.png

 

9. 確認画面で「同意する」をタップする

mceclip11.png

 

下記の画面が表示されると、署名完了です。

mceclip13.png

 

10. 全ての契約書類への同意が完了する

mceclip14.png

11. メールで署名済みの各契約書ファイルが届いていることを確認する

署名者全員の同意が完了すると、各契約書ごとに、署名済みの契約書ファイルが添付されたメールが届きます。

添付された署名済みの契約書ファイルはダウンロードして保管してください。

 

mceclip8.png

mceclip15.png

 

契約書ファイルを開くと、管理会社様が指定した位置に捺印が表示されています。

mceclip16.png

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?