仲介会社様の電子契約の流れ
仲介会社様のの電子契約の流れについてご説明いたします。
※なお、電子署名推奨ブラウザはGoogle Chromeとなっております。
Google Chrome以外のブラウザであると、正しく画面が遷移・表示されないことがございます。
推奨ブラウザでのご利用をお願いいたします。
1. 本人認証認証
はじめに本人確認認証を行います。
1-1.メールアドレス認証依頼メールの受信
下記のメールが仲介会社様宛に送信されます。
本人確認認のメールアドレス認証の依頼URLの有効期限は10日です。
<送付メールアドレス:no-reply@denshi-keiyakukun.com >
1-2.本人確認画面
メールアドレス認証のURLにアクセスすると下記、利用規約画面が表示されます。
内容を確認いただき、左のすべてのチェックボックスにチェックを入れ、「電子契約を始める」をクリックください。
本人確認情報入力ページへ遷移します。
氏名・本人確認用コードを入力し、【本人確認を行う】をクリックします。
※入力した氏名が契約書等の書面へ記載されます。
※本人確認用コードが不明な場合や複数回入力に失敗しロックがかかった表示がされた場合は、不動産会社様へお問い合わせください。
1-3.認証完了
本人確認用コードの認証が完了すると下記画面が表示されます。
電子署名依頼については、別途管理会社様よりご案内がございますのでお待ちください。
2. 電子署名手続き手順
2-1. 書類確認のメールの受信
書類確認の依頼メールが本人認証を行なったメールアドレス宛に下記が送付されますので、
【契約手続きを始める】またはURLをクリックしリンクを開きます。
なお、書類の確認を行うURLの有効期限は10日です。
メール件名:【書類のご確認依頼】(管理会社様名)様から書類が届いております
<送付メールアドレス:no-reply@denshi-keiyakukun.com >
2-2.電子契約画面の表示
①手続き可能な契約書については青色で「手続き可能」と表示されています。
②次、手続きを行う書面については「手続きに進む」ボタン横にクマのマークが表示されています。
③書類が未確認の場合、「未確認」と表示されます。
④書類の確認が完了すると「確認」と表示されます。
2-3.関係者の招待
署名を行う直前に署名者様が決定する宅建士様などは、関係者として招待設定が行われていると署名前に設定が可能です。(操作画像は、宅建士を招待する場合の表示です。)
①宅建士を契約に招待下の「手続きに進む」をクリック
②関係者として招待する方の情報を仲介会社様で入力します。
※メールアドレスは他の署名者様でご利用がないものをご指定ください。
③入力が完了するとTOP画面に戻ります。
「内容を確認する」ボタンをクリックすると送付日時の確認が可能です。
また、内容の変更やメールの再送が可能です。
2-4.契約書の署名
①署名手続きを行いたい、契約書の「手続きに進む」をクリックします。
②書類確認画面へと遷移します。
❶IT重説を実施する場合、「ビデオ通話に接続」をクリックすると ビデオ電話URLにアクセス可能です。
❷「書類を確認する」をクリックすると書類の確認が可能です。
③契約書は別タブで開きますので、署名の確認が完了しましたら、「電子契約くん」のタブに戻ります。
④書類の確認が完了しているので「確認済」と表示されます。
書類に問題がなければ、「同意する」をクリックします。
⑤同意確認のポップアップが表示されますので「同意する」をクリックします。
⑥同意が完了すると、下記画面が表示されますので、「OK」をクリックします。
⑦他にも確認が必要な書類がある場合は、②〜⑥の手順で書類確認と同意を行なってください。
⑧全ての手続きが完了すると下記画面が表示されますので、全ての署名者様が署名完了するまでお待ちください。
3.電子署名完了の通知
3-1.手続き完了メールの通知
書類ごとに署名手続きが完了すると通知メールが送付されます。
3-2.署名完了メールの通知
全ての署名者様が署名が完了すると署名完了の通知メールが署名ファイルが添付された形で、
書類ごとに通知されます。
なお、添付ファイルの容量が20MBを超える場合、ダウンロード用のリンクが添付されたメールが送信されます。ダウンロードURLの有効期限は発行から30日です。
※電子署名済みPDFの署名確認方法について
PDFリーダー等のソフト(Adobe Acrobat Reader等)を利用して、署名内容の確認ができます。
右上の署名パネルをクリックすると、左側に署名パネルが表示され、詳細を閲覧・確認することが可能です。
「誰が(メールアドレス)」「いつ(日時)」行なったかを「署名の詳細」にて確認することができます。