弊社システムからの通知メールなど受信できない場合の対処法
申込受付くんなど弊社システムからの通知メール、
及び弊社社員からのメールが届かないとお問い合わせを複数いただく場合がございます。
現時点で判明している原因と対処法について、下記にてご案内をいたします。
■当事象の対象となっている可能性のあるお客様
Microsoft OfficeのExchangeでメールを管理されているOutlookご利用のお客様
■原因
弊社からのシステムメールがMicrosoft社のExchangeやお使いいただいているメールツールのフィルターによって、受信拒否されている
■対処法
いずれかの対策を行っていただくとメールを受信できるようになる場合がございます。
下に記載しているものがより高度な設定となりますため、上に記載されているものから順に対応をご検討ください。
また、下記の対処法で改善された場合、及びその他の対処法で改善された場合には
弊社まで当情報を共有いただければ幸いです。
お問い合わせ先:https://itandibb.support.itandi.co.jp/hc/ja/requests/new
A:迷惑メールフィルタの変更
メールフィルタの設定を以下の手順で変更します。
- Outlookのアプリケーションを開きます。
- [ホーム]より[迷惑メール]→[迷惑メールのオプション]をクリックします。
- 信頼できる差出人のリスト及び信頼できる宛先のリストに届かないメールに応じて該当アドレスを追加します。
※設定に必要な情報は下部の「■弊社システム情報」をご確認ください。
B:Microsoft 検疫ページの設定
- Microsoft 管理画面の検疫ページに移動します。
- 対象のメッセージを見つけます。
- メッセージをクリックし、「メールを開放する」をクリックします。
- 「すべての受信者にリリース」、「Microsoft にメッセージを送信して検出を改善する (誤検知)」「このようなメッセージを許可する」にチェックを入れます。
- 「メッセージを解放する」ボタンをクリック。
C:送信元許可設定
- [高度な配信] の [フィッシングのシミュレーション] の設定送信元を以下の手順で設定します。
- 全体管理者アカウントにて、Microsoft 365 管理センター (https://admin.microsoft.com) にアクセスします。
- 左ペインの [・・・すべてを表示] をクリックし [管理センター] より [セキュリティ] をクリックします。
- 画面左側のメニューより [ポリシーとルール] > [脅威ポリシー] の順にクリックします。 ([メールとコラボレーション] の項目内にございます。)
- [ルール] 内の [高度な配信] をクリックします。
- [フィッシングのシミュレーション] > [編集] の順にクリックします。
- 画面右側に表示されるメニューより [送信側ドメイン] 入力ボックスを開き、送信元ドメインを登録します。
- 画面右側に表示されるメニューより [IP の送信] 入力ボックスを開き、送信元 IP アドレスを入力します。
- [保存] をクリックします。
※設定に必要な情報は下部の「■弊社システム情報」をご確認ください。
■弊社システム情報
----------------------------------------------------------------
54.240.72.1
54.240.72.2
54.240.72.3
なお、CIDR表記の場合は 54.240.64.0/19 のみを許可すれば足りるようになります。
CIDRでも範囲が大きすぎるという場合は 54.240.72.3/30 表記にしていただけますと、ほぼ限定可能です。
(ただし、54.240.72.0も含まれてしまいます)
<申込受付くん>
SPF設定:有
対象ドメイン:mail.moushikomi-uketsukekun.com
過去に使用していた対象IPアドレス:下記
ip4:199.255.192.0/22
ip4:199.127.232.0/22
ip4:54.240.0.0/18
ip4:69.169.224.0/20
ip4:23.249.208.0/20
ip4:23.251.224.0/19
ip4:76.223.176.0/20
ip4:54.240.64.0/19
ip4:54.240.96.0/19
ip4:52.82.172.0/22
<イタンジ担当者>
SPF設定:有
対象ドメイン:itandi.co.jp
過去に使用していた対象IPアドレス:下記
ip4:172.217.0.0/19
ip4:172.217.32.0/20
ip4:172.217.128.0/19
ip4:172.217.160.0/20
ip4:172.217.192.0/19
ip4:172.253.56.0/21
ip4:172.253.112.0/20
ip4:108.177.96.0/19
ip4:35.191.0.0/16
ip4:130.211.0.0/22
ip6:2001:4860:4000::/36
ip6:2404:6800:4000::/36
ip6:2607:f8b0:4000::/36
ip6:2800:3f0:4000::/36
ip6:2a00:1450:4000::/36
ip6:2c0f:fb50:4000::/36
ip4:35.190.247.0/24
ip4:64.233.160.0/19
ip4:66.102.0.0/20
ip4:66.249.80.0/20
ip4:72.14.192.0/18
ip4:74.125.0.0/16
ip4:108.177.8.0/21
ip4:173.194.0.0/16
ip4:209.85.128.0/17
ip4:216.58.192.0/19
ip4:216.239.32.0/19
■弊社での対応状況
2022/04/08
- 送信元のIPアドレスを3つに限定しました。
2022/1/14
- 申込受付くんの通知メールが届かない件でのお問い合わせの受理、原因特定作業開始
- 弊社社員からのメールが届かない件の確認
2022/1/22
- moushikomi-uketsukekun という文字列を含むメールが受信拒否されていることを確認
2022/1/23
- moushikomi-uketsukekun という文字列を含まない(リダイレクトするリンクmoushikomi.uketsukekun)に変更
- 内見予約くんの通知メールが届かない件でのお問い合わせ受理
2022/1/25
- 申込受付くんについて、リダイレクト形式に変更したが数件で受信拒否されていることが判明し、設定の解除
2022/04/08
送信元のIPアドレスを3つに限定しました。
現在使用しているIPアドレスは下記の【C:送信元許可設定】項目に記載しております。
----------------------------------------------------------------
2022/01/25更新
対処法として、Microsoft 検疫ページの設定の設定方法を追記いたしました。
----------------------------------------------------------------
ご不便をおかけしており恐縮ですが、当事象が発生しているお客様につきましては上記のご対応をお願いいたします。また、弊社へのお問い合わせ及び情報のご提供の際は担当窓口、もしくは下記URLからお願いいたします。
お問い合わせ先:https://itandibb.support.itandi.co.jp/hc/ja/requests/new